ログ日記

作業ログと日記とメモ

2006-10-20から1日間の記事一覧

memcacheの制限

PHP

きのうの memcached ネタ - にぽたん研究所 色々検索して、perlのコードをPHPに書き直して自分で実行してみて、やっと理解したorz 文字列は $str = str_repeat('.', $size);で作ってやってみたんだけど、デフォルトの設定じゃなかなかメモリを使い切らない。…

ふと思い立ってmemcacheを入れる

PHP

まずはmemcached apt-get install memcached pecl install コマンドは、configureオプションを変えられないのかな?私の開発環境はPHP4とPHP5が共存*1しているので追加モジュールのインストールが簡単にいかない。 探しても見つからなかったしソースを追って…

脆弱性

前の記事のリンクは プログラミング解説書籍の脆弱性をどうするか とあるが、脆弱性という単語もあまり好きじゃない。 どこかにバグという言葉について、あたかも自然発生したような印象を与えるからミスと言うべき(バグが発生したんじゃなくて純粋にミスを…

サニタイズ

凄く反応が遅いけど。 高木浩光@自宅の日記 - プログラミング解説書籍の脆弱性をどうするか, 「サニタイズ言うなキャンペーン」とは何か, ASPとかJSPとかPHPとかERBとか、逆だ.. 最近のプログラム入門書は、文字列解析機構があるという考え方がないのかな。…

PHPならではの

[PHP-users 6012] Re: PHP デザインパタン この投稿からだいぶ時間が経ってるんだけど、PHPならではのパターンってあるのかな? 変数ではなく値に型があることを利用したようなパターン。。。 mixedを受け取ってそこからの派生クラスというかドライバクラス…