ログ日記

作業ログと日記とメモ

2006-11-30から1日間の記事一覧

フレームワーク自体についてレイヤで分離することを考える

フレームワークの構造をすっきりするために、goyaのDxoの概念を取り入れるのはどうか。 若干haskellの影響もある。 リクエストや設定ファイルなど、不確定要素を持つものとフレームワークのコアを分離する。 その橋渡しをDxo的なレイヤで行う。 リクエストデ…

mapleのクラス図

mapleのクラス図を大ざっぱに作ってみた。 Loggerは殆どのクラスから参照されてるので省略。 FilterChainの中からコンテナを使ってFilterChainを取得したりFilter_ValidatorからFilterChainを実行したりと難解だ。 FilterChainはチェーンを実行していくので…

クラス図

自分で作ったやつのクラス図を書いたら大変なことになってたから、今構造を変更しているところ。 他のフレームワークのクラス図も見たくなって、どこかで見たなーと http://moony.sourceforge.jp/ を見ると・・図がなくなってた・・。 ぐぐってもあんまり出…

simpletestでの改行コードの取り扱い

PHP

simpletestのWebTestCase。 バージョンアップで改行コードの扱いが変わった? simpletestでデータを比較するときの改行コードは全て\r\n(CRLF)になったっぽい。 前は\n(LF)で表示されているHTMLはそのまま\nでチェック出来てたからどこのエラーか分から…