ログ日記

作業ログと日記とメモ

2007-01-16から1日間の記事一覧

staticメソッドについて

PHP

belution.com JAVAにおけるstaticメソッド - QA@IT あぁーーこういうことに悩まなくていいからPHPが好きなのに、なんでこんなに考え込んでるんだろうorz 文字列を受け取って加工して返却するメソッドはstaticでいい。 文字列を受け取ってクラス内の設定に基…

アクションクラスは使い捨て?

URLとディレクトリ階層のマッピングが気になって進まない。このまま進めていいものかどうか。 Webメールなんかは /WebMail /Members/Webmail /Members/Premium/Webmailなどサイトごとに色々なパスが考えられ、独自にカスタマイズする部分も多くない。 ビジネ…

モノリシックコアとマイクロコア

現在はパス名解決のために、全てPathUtilsクラスを通している。 このクラスに処理を追加するだけで、理想の動作(URLとディレクトリ構造の分離)を実現できるのではないだろうか。 しかし今は単純なユーティリティクラスなのでスタティック呼び出しで使って…

フォームのユーザーインターフェース

ajaxに手を出してからやることがだいぶ増えた。 今までHTMLは丸投げしていたのでテンプレート変数の割り当てさえ考えれば良かったのだが、ajaxをやりだすとタグの構成というかHTMLをほとんど全部書かなきゃいけなくなってくる。 デザインが動的に変わるんだ…

イベントハンドラの引数

bindAsEventListener()で追加の引数を受け取れないと悩んでいた。最新のリビジョンを見たら理解した。*1 最新バージョンではcall()を使わずにどちらもapply()でやっていた。 で、やっぱりbind()ソースの args.concat($A(arguments)) の部分が理解できない。a…