ログ日記

作業ログと日記とメモ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

etchのemacs上でximとか使うにはどうすればいいんだろう

5時間ぐらい試行錯誤してダメだった・・。 sargeの時は .Xresouces ファイルを変更すれば良かったんだけどetchになると設定ファイル自体が無くなっている。 /etc/X11/とか見ても全然それっぽいファイルがない・・。 一体どこでxim(uim?ここの繋がりもよく…

業務ロジックが難しい

足し算と引き算、あとはかけ算くらいしか使わないのに難しい・・。 ネットショップで、一回の注文で複数の発送を行えることや、一商品単位でのキャンセルを考えてたらかなり混乱してきた。 ポイントとか先に入金してきた場合とかあるんだよねぇ・・。 2年前…

PHP使ってる人として何か書いとこう

PHP

昨日PHPでCLIを書いた日記を書いたところに・・タイムリーな記事が。って日付を見たら私の方が後に書いたのか。 別段新しい意見じゃないが有名人が書くと反応が凄い。404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか しかし、PHPではプログラマーがプ…

大学のサーバにPHPスクリプトを置いてみた

大学の全員が使うサーバなのでもちろん私の権限は学生に毛の生えたようなもの。 makeやgccはあったのでPHPをソースから ~/bin に入れてみる。 ホントはbashでやりたかったことがあるんだけどねぇ・・・bashで20行ぐらい書くより、PHPをソースから入れて100行…

例外処理を使いたくなってきた

PHP

単純なものなら

PHP5で変数を自動設定すると予想以上に便利

オブジェクトをforeachできるようになったので items = $dao->getVos(); // Itemテーブルから行をオブジェクトとして全取得 } } と書く。 HTMLの方は <table> {loop:items} <tr> <td>{itemId}</td> <td>{itemName}</td> <td>{price:n}</td> </tr> {endloop:} </table> などと列挙したい列名…

bashのおべんきょ

phpで130行程度のものをbashで書き直したら63行・・・半分にはなったけど時間は倍ぐらいかかったかも。 予想より行数が多かった。文字数はかなり少ないが。なかなか勉強になった。 PHPの場合はcommon.phpをtext.phpとhtml.phpから読み込んで使うようにして、…

何この人気

DSAS開発者の部屋:KLab勉強会#2 のご案内 今気付いて、そして既に定員オーバー。 どっちの話も聞きたい! こういうとき関東住人が羨ましいorz http://www.esys.tsukuba.ac.jp/AC/PR/ACreport/ACreportH18/ACreportH18-5.pdf こんなのを発見した。みんな凄い…

納期前のスタート

そういえばこっちにアップしたことなかった気がするので貼り付けてみる。 ホワイトボードかtracか付箋か、何がいいか考えてたけど結論が出なかったので取り敢えず全部やってみている。

PHP書いてる

タイプヒンティングを書いてると、戻り値にも型を書きたくなったり・・授業でJavaをやってることもあってJavaを使ってみたくなるなぁ。 tryを強制できない例外機構も意味がないし・・うーん。 PHPだとオブジェクトを返す関数でも return false; ってやりたく…

アンケートに答えようかと思ったけどやめた

http://service.cubequery.jp/000051c1 わざわざページ作ってる意義がよくわからない。mixiで十分だしテンプレートについては散々聞いてきたしなぁ。 PHPは4も5も使ってるし、Emacsをテキストエディタと言っていいのかよく分からなかったので。何より、どう…

変数設定の簡略化

オブジェクトからテンプレート変数を設定できるようにした。 何らかの商品データを表示するページを作る場合、アクションクラスは factory('item'); $this->_laizVoItem = $itemDao->getVo($this->itemId); } } このようになる。例えばDBにitem_nameというカ…

何も進まず・・・

最近コードを書いていない。 火曜〜木曜学校に行って疲れたままだらだらと次の週まで過ごしてる気がする。 やっぱり私は一週間なり一ヶ月なりまとまった時間を一つのことに使いたいな・・。週の途中で分断されるのはどうもやりにくい。 大学の授業は誰でもで…

dbmailとpgpoolを使うときの注意

メモhttp://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2005-April/018847.html

Debian(sarge)でbindのデフォルト動作が遅いのを解決

http://debian.fam.cx/index.php?install#ua9c19a4 vi /etc/modprobe.d/aliases --- alias net-pf-10 offipv6を無効にすると良いらしい。 ・・・分かれば単純。 かなりtcpdumpとにらめっこしてしまった。

学部時代は何をしていたっけ

既に学生というか教員寄りではあるんだけど・・チェックチェック。情報系学科の学生が在学中に学んでほしい14個のプログラミング技術(1/2) - わさっき リテラシ C データ構造とプログラミング 通信プログラミング CGプログラミング 論理プログラミング 科学…

時間の密度

東大、京大を目指してる人の日記を巡回した。 中高生の頃から既に次元が違うんだなーというのを確認。 競争率の高い場所に挑もうという人は、一体何に駆り立てられているんだろう? 原動力は何なんだろう? http://hidden.or.tv/weblog2/index.php?mode=past…

英語の文章はどうやって読むのがいいんだろう?

サーバの設定なんかは英語だろうがフランス語だろうが、大抵コマンドが書いてあるので文章が分からなくても何となく何をしているのかが分かる。 でも文章を読まないといけない場合は・・・どうするのがいいんだろう? 分からない単語を一語一語調べながら読…

stackable filesystem

fanout filesystem とか、stackable filesystemだけでも色んな研究があるんだな・・と今更ながら。 こういうのは1,2年前に気付いてなきゃいけないところなんだが。。ぁぁでも2005年前後に表に出てきたのかな。 それなら細かいところまでアンテナ張ってない…