ログ日記

作業ログと日記とメモ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SleipnirユーザのためのFirefox機能とか

http://wikiwiki.jp/firefox/?FAQ%2FSleipnir やっぱりRSSがなぁ・・。 それ以外は段々分かってきた。

FirefoxのRSSリーダーって不便だ

SleipnirのデフォルトRSSリーダーは便利だったんだけども・・。 取り敢えずSage-Tooを入れてみた。 サイドバーの下に概要が数行出てくれると嬉しいんだが・・。 あと更新時刻のチェックはされてないのかねぇ・・太字にならない。なので記事の修正とかwikiと…

W62Tを買った

携帯をW32HからW62Tに機種変。 気付いた点。視点がかなり偏っている可能性あり。 2タッチ入力が微妙。 W32Hの前に使っていた東芝製(この時期の東芝製携帯が一番良いという書き込みもいくつかある)を思い起こすと微妙。慣れの問題の可能性あり。 返信済メー…

内部用サーバが落ちてた

原因不明。 落ちてたというかサービスが全て止まった。 内部用で助かった。 コンソールにはディスクのエラーが出てた。 再起動するといくつかのファイルが消失したかもしれないが、必要なサービスは無事立ち上がる。 なんとなくRAID5が怪しい気がする。 コン…

使い捨てメールが流行ってるの?

twitter経由。 http://www.madin.jp/diary/?date=20080626 そんなばかな、と思いつつ読んでたら、有り得る話なのか。 メルマガの選択すら無くて勝手に関係のない広告送ってくるサイトとかはこういうの使いたくなる。 携帯のゲームか何かで有料サイト登録した…

firefoxでpdfを開く

firefoxユーザには常識なのかもしれないが、忘れたときのためにメモ。 Adobe\Acrobat 8.0\Reader\BrowserあたりにあるファイルをMozilla Firefox\pluginsにコピーしてください。 FirefoxとAcrobat Pro -FirefoxでPDFを閲覧するのに、Acrobat- Firef…

メモとか

労働者は、利益を考えることから免除されている。 404 Blog Not Found:闘争と逃走の見極め、いや見積もり さっき、この一言をどこで見たんだっけと思ってだいぶ探したのでメモ。 ブクマでは批判的な意見が多いが、個人的には共感する。 散財.comのツンデレ機…

Firefox 3 のロケーションバーが便利すぎる件

普段からURLを直打ちする私にとって、これが一番便利になった機能かもしれない。 高機能補完のおかげで、ほとんどのサイトでブックマークが不要になりそう。http://labs.gmo.jp/blog/ku/2008/04/firefox3.html 窓の杜 - 【特別企画】「Firefox 3」が公開、そ…

Firefox 3 のアドオン集

ブクマ経由。 「それ、Firefox3でも出来るよ?」とOpera信者に言い放つためのアドオン26個 - TERRAZINE 現状、無理矢理入れなくて済むものだけを選んでも、結構色々入る。 Syleraのレイヤ機能が便利だと思ってたので、取り敢えずタブの階層表示は入れておい…

Firefox3を入れてみる

Syleraを使ってみると下に書いたところだが、Firefox3を入れてみた。 特に嬉しいのが、Firefox 2 のようにタブを開きすぎるとメモリを極端に食ってしまう部分、またアドオンの入れすぎによる負荷の軽減等の改善。 もっさり感はほとんど感じなくなりました。 …

ウェブリテラシ

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1190件) を見る 今更ながら途中まで読んでいた”ウェブ時代をゆく”を読…

ブラウザSyleraを使ってみる

最近ajaxとかjsのページが重くて重くて。 メモリ768MBしか積んでないのにページ見てると800MB以上使ってることが多い。 使用メモリ量を見ていると、ページを開いた瞬間にメモリが数MB使われて、ページを閉じてもメモリが減らず、更に同じページをもう一度開…

Google Custom Search Engine を使ってみる

左のメニューに所有サイト検索を付けた。 ほぼ自分用。 検索クエリの入力フォームが設置されるページの文字コード設定が UTF-8 以外の場合,日本語のキーワードの検索ができません. http://dsas.blog.klab.org/archives/50784918.html はてなはJavaScriptが…

タイトルにうかつなことを書けないというメモ

分散ファイルシステムで検索したら二番目(Wikipediaの次)に出てくるとかやめてほしい。 私が欲しいのは広域分散ファイルシステムとかハイパフォーマンスな分散ファイルシステムじゃなくて、LAN用のシンプルなミラーリングファイルシステムなのだ。 だから…

sedでファイルを置換する

解説ページだと sed -e "s///" file > file2とかあるけど、同じファイルに保存する方法が書かれていない。 よく忘れるし探しにくいのでメモ。 sedでファイルの中身を直接置換したいときは、次のように-iオプションを使うといいみたいです。 $ sed -i s/foo/b…