ログ日記

作業ログと日記とメモ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleの検索順位を手軽に数えるブックマークレット

普段ブラウザのブックマークレットとして登録しているけれど、他のPCで使いたくなったとき用にメモ。まず、Googleの検索オプションで100件表示にする。 シークレットウィンドウでも使うために、規定の検索エンジンのURLに「&num=100」を付け足すのでも良い。…

PHPでDDDのようなClean Architectureのような単純なLayeredとIoC

PHP

最近PHPコードをリファクタリングしている。DDDやクリーンアーキテクチャの記事や 5年間 Laravel を使って辿り着いた,全然頑張らない「なんちゃってクリーンアーキテクチャ」という落としどころ この辺の記事を読んだりして、自分なりの最適解を探している…

GnuPG を使えるメーラーを探す

Thunderbird 78 で OpenPGP が組み込み機能になった代わりに Enigmail プラグインが使えなくなって GnuPG と連携ができなくなったらしい。 Thunderbird 78 系で GnuPG を使う【ただし不完全】 | text.Baldanders.info インポートしたら使えたけど、鍵の管理…

macOS Big Sur に更新すると VMware Fusion 10 が動かなくなった

Mac

修理の前にMacを更新して、そのあとあまり動作確認していなかった。 どうやらVMware Fusionが動かなくなっていた模様。 構成した設定でこの仮想マシンをパワーオンするには物理メモリが不足していますというエラーだったのでメモリやディスクが原因かと思っ…

技術駆動パッケージングとstrict layered

一般的な用語かどうか分からないけど、DDDなどの構造に関する方式メモ。 「技術駆動パッケージング」 DDDをいざやろうとして、実際にファイルをどこに置くの?どういうカテゴリーでディレクトリにまとめるの?という疑問への回答。 これはアンチパターン派が…