ログ日記

作業ログと日記とメモ

考え事をつらつらと

(PHP4)クラスの動的ロードを支援するクラス - Unknown::Programming
本題からはそれるけど、拡張子incって一般的なのかな?
後輩に聞かれて適当に答えたが・・。
「このincって何なんですかね?」
「includeの略ちゃう?たぶん。」
どこかの書籍に拡張子incにしろとでも書いてあるんだろうか。


「.incをApacheの設定で拒否すれば問題ない」「公開用ディレクトリの外に出しておけば問題ない」のだけども、この前作ってもらったシステムにはそれが無い。なのでソースもDBのパスワードも見える。
Apacheの設定ファイルを修正するくらいなら手間はかからないけどさ、そもそもincにする理由が見当たらない。

能力ややりとりに関しても、バグが複数残ってたりこれは仕様ですと言い張ってきたり。
これは何の戦いなんだと。
こういうのが普通の習慣だとすると何だか悲しいものがある。



ファイル名の.class.phpは普通に悩んだ。というか自分で作ったものを.class.phpから.phpに書き直した。
勝手に想像すると、HTMLに埋め込んで使っている頃はクラスが出てくる方がまれだけど、今じゃPHPでクラスじゃないファイルはほとんどない。
というわけで、Foo.phpというファイルがあればFooクラスが書かれているんだなと想像する。ZendFrameworkもクラス名.phpみたいだ。
補足するとクラス名のディレクトリに関連ファイルが入る。この辺はPEARと同じか。ちなみにデータベースはDbで二文字目が小文字、Httpも。これは今気付いた・・これも見習ってみようかな。
※手元のが古いから今は違うかも



決意 - Unknown::Programming

WEBプログラマとしてやってきたけどサーバーの知識なんてあまり無いに等しいし。
WindowsApache入れたりmod_perl動かしたりするのが精一杯な状態。

WEBプログラマにサーバの知識って要るのかなぁ。
あった方がいいけど何人もで開発してると分野が分かれてくるのは当然のような。
前にうちでデザイナとして働いてた人は今じゃフリーランスでサーバからDBまで扱ってるけど、人数の多い会社に入ったらそこまでやる機会がないような。普通の会社を知らないで書いてますが。
ブックマークコメントに「プログラム作成しかできないのは相当まずいだろうね。」ってあった。うーむ。

でもここ1年くらいで、はてなブックマークを始めて、自分でブログを書き出して、RSSリーダー使い出して、"外"を見ていくうちに、
「おう、やべえよオレ。全然ダメじゃねーか。」
と思うようになった。
年齢的にも20代後半に差し掛かってきて今、若干焦ってます。

確かに。はてなとかmixiとか使ってると、雑誌に記事書いてるような人が普通にコメントくれるから余計に。
そのせい(?)でプログラム経験がある人って聞くと過剰に期待してしまったりとか。

http://vottie.no-ip.info/blog/95.html
これに共感する。

一応大阪近辺で探したいとは思ってるんですが、なかなか見つからないもんですね。

ぁ、大阪だったのか。
やる気があって話の合う人がうちにも来ないかなー。
まずはそういう人が来ても要求通りの給料を払える会社にしていかないとダメか。
ブログを見てたら優秀な人が世の中に溢れてる錯覚に陥ってくる。
履歴書+ブログっていう募集は今後流行ってくるのかもわからんね。




バイト募集してます。 - naoyaのはてなダイアリー
はてながバイトを募集している。
募集が何年か早かったらとか関東に住んでいればとかのタラレバ話がトラックバック等にある。
どうせ応募するならもっとマシな技術者になってからっていう思いもあるし、人を育てるのが環境なら白紙のまま行くのがいいっていう思いもある。
まぁ私も想像するだけで今の状態じゃ無理なんだけども。



# メンテナンス中だったので編集画面のまま寝てた・・
# 考え事を忘れてしまった