ログ日記

作業ログと日記とメモ

小規模なフレームワークは自分で書くためのもの

次のシステムを作るにあたってずっと迷ってる。
CakePHPSymfonymapleか。


コアさえも置き換えれるmapleは魅力的なんだけれど、最近フレームワークの開発がどうなってるのかが気になる。
AOPとかどうなったんだろう。
残りの二つは詳しく知らない。なんか有名だから。



発想的にはguessworkが好きなんだけど、小規模なフレームワークを使うのならば自分で作った方が後々のことを考えると便利だと思う。
なのでこのまま自作フレームワークか有名所のフレームワークかで悩む。


あとPHP5にしたい。
自作フレームワークをPHP5にするのはそんなに手間じゃないけれど、mapleの選択肢は消えるよなぁ。。
難しい。



そもそもフレームワーク必要なのか。
ほしいのはフロントコントローラとライブラリ集。ってことはフレームワークと呼ばないとしても、アクションに相当する定義を決めておかないとダメなのか。
でも無くてもいいかも?と思ったり。うーん。
できればDIっぽいものとAOPっぽいものも欲しいな。O/Rマッピングも。これらはフレームワークとは別だ。フレームワークありきで考えない方がいいなぁ。
盲目的にならずに一度距離を置いて遠くから眺めてみないと。