ログ日記

作業ログと日記とメモ

感情で考える

http://www.jinaonline.org/topics/110/index.php?city=LA

最近脳神経学でも明らかになってきていることなんですけれど、ロジック以上に深く物が分かることって人間にはあるわけですね。感情のほうがより多くの情報を同時に処理できて、それには考えるスピードが追いつかないんです。色々なエレメントを構築して、一瞬で良いか悪いか決めるのには、感情の助けがいるということが分かってきたんですね。私はすごくそうなんですけれども、考え抜いたことに限ってろくなことがないんですね。それでImpulsiveに先入観なく自分でぱっと素晴らしいと思ったことのほうが大抵自分にあっていることのほうが多いです。 あとは、商社はあまり女性がいなかったので、あまり人がやってないことをしようと思ったのも理由ですね。


感情は本能しか持たなかった頃から存在しているもので、判断としてより洗練されている。


と考えると、思考を感情に昇華させることが頭の回転を速くするポイントだ。
所謂経験者の勘というやつか。


いつだったか経験者の勘のほとんどが文章化できる、という記述を見たことがある。
しかし判断の速度は雲泥の差だ。


感情は過去の経験から構築される。
つまり、結局のところ様々な経験を積めという結論に帰結する。