ログ日記

作業ログと日記とメモ

qmailの移行を考える

qmail からの移行先として MTA は何を選ぶべきか


qmailで特別困ることも無いと言えば無いが・・。
サーバを変更するのは体力のいる作業だ。


vpopmailは結構気に入っているので、そういう部分もどうするか。
拡張アドレスは最近使ってないので乗り換えるなら早い方がいいのかも。

他のメールサーバを色々調べてみないと。
変えるなら、ついでにメールデータをDBで保存したいという考えもある。
そういう場合は受信をトリガーにしてプログラムを起動してDB登録するスクリプトを書くのかな・・。
全部DBだとpostmasterなんかがエラーメールを受け取ってもDBエラーで保存できないとかいう不都合が起こることもあるか。


http://man.qmail.jp/jman8/qmail-command.html
この辺を見てると、メールのヘッダ情報は一部しか受け取れないように読めるんだけどどうなんだろう。

.qmailphpスクリプトのpathを書いて

<?php
file_put_contents('data.txt', file_get_contents('php://stdin') . print_r($GLOBALS, 1));
?>

で取り敢えず簡単に内容を確認できる。