ログ日記

作業ログと日記とメモ

メールサーバ検討中

qmailからpostfixに変えようと思ったんだけど、やっぱりバーチャルドメインに関してはqmail+vpopmailがやりやすいのかなー。


[postfix-jp:01236] Re: vpopmail
Inter7 : Bringing You Advanced Internet Technologies : VPOPMAIL - VCHKPW

Debianに入れようと思ったら、qmailの依存関係を変更したパッケージを自分で作成して両方インストールしないとダメか。
ホスティングサービスをやってるサーバはqmailを使ってる所がまだまだ多そう。


どさにっき
http://www.bitcoffee.com/jp/Column/sakuma/qmail.html


postfix流のバーチャルドメイン設定を行うツールを作るか、qmailのままでいくか・・。うーん。



# 検索結果をメモ

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=postfix+fallback_transport+vdelivermail&lr=lang_ja
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/jhtml/local.8.html


http://www.inter7.com/vpopmail/postfix.txt
http://www.geekbone.org/~chaos/archive/postfix/vpopmail/


inter7の方はすごくあっさり書かれているが・・。
下の設定ファイルの方はvpopmailコマンドを利用していない・・?
自分でやってみるのが早いかなぁ。
しかしパッケージで両方入れられないというのがつらい。