ログ日記

作業ログと日記とメモ

ソースコードに日本語メモ

アジャイル
NAgileで始める実践アジャイル開発 - @IT
開発をもっと楽にするNAgileの基本思想 - @IT


特に伝わるコミュニケーションとは(3/4) - @ITこの記事。


あと古い記事。
PHPで実用アプリケーションを作ろう(前編) (2/2):快速MySQLでデータベースアプリ!(5) - @IT
「クラス名とデータ変数を区別する記法はありますか」(1) Java Solution − @IT
「日本語の命名規則について考察してみたり」(1) Java Solution − @IT
「VBで日本語の関数や変数って有り?」(1) @ITクラブ Cafe − @IT


もっと日本語を使ってもいいんじゃないかと思えてきた。
だって「都道府県」とか「手数料加算処理」とかいちいち調べて訳して英語で書くのがめんどい。
「使用料」「担当者」「税金」とかを訳すのもだいぶ考え込んで、数日後に変数名を変更したり。



というわけで、広く公開しないプログラムに関しては日本語を使っていこうという試み。
「手数料加算処理」も「手数料を引数に加算した結果を返す」とかいう関数名にすると、コメントが全く要らなくなると思う。



# アジャイルついでに・・
http://trichord.change-vision.com/index_ja.html
これの使い方がよく分からない。
F3を押さなきゃいけないとか・・優しくないなぁ。
こういうのはアナログでやるからいいんだと思う。もっとでかいディスプレイとかあれば別なのかなぁ。