ログ日記

作業ログと日記とメモ

mapleのクラス図

mapleのクラス図を大ざっぱに作ってみた。

Loggerは殆どのクラスから参照されてるので省略。
FilterChainの中からコンテナを使ってFilterChainを取得したりFilter_ValidatorからFilterChainを実行したりと難解だ。
FilterChainはチェーンを実行していくのではなくて、個々のFilter_*が後始末としてFilterChainを実行するということかな?


図の下半分はフィルタなので、それを省くとすっきりした図にはなる。
でもビューがフィルタで実装されている?から特定のフィルタは必須だと思う。



ついでに分からなかったところ。LoggerとかDIContainerとか、ファクトリクラスから生成してるんだけど何か意味があるんだろうか?
interfaceを使ってるわけでもないし・・DIContainerFactoryクラスの中に new DIContainer(); とべた書きしてるから特に意味がない気がする。



誰か偉い人が分かり易いクラス図書いてくれないかなぁ。