ログ日記

作業ログと日記とメモ

O/Rマッパー

[PHP-users 30830] Re: ビジネスロジック層とDao層とPagerについて

ActiveGatewayは、1テーブルに対して1クラス用意する手間を
省いた結果、O/Rマッパーにビジネスロジックを記述することができないんです
ね。。。今後のバージョンアップでは分かりませんが。


この辺りを上手いこと出来ないかなぁ。
必要な部分だけ記述できて、必要が無ければクラスも設定ファイルも用意しなくてもいいような。



adodbのソースをざっと眺めたら、各DBに対してのドライバクラスが多い多い。
汎用的にするにはそういう見えないところの苦労があるんだな。



O/Rマッパーを作るか探すか・・。
機能はそんなに要らなくてシンプルなものを作りたい。
PDOStatement::bindColumn()とかPDOStatement::fetchObject()を使えば殆どコードを書かずに動くものが出来るんじゃないだろうか?とか考える。



O/Rマッパーはフレームワークのコアじゃないから使いたいときに使えばいいわけだけど、何を使うか決めないと自分の作業が進まない・・。