ログ日記

作業ログと日記とメモ

pgpool

今更ながら、pgpoolを使おうと思っている。
今はpgpool-IIなのかな。
取り敢えずDebianのsargeではpgpoolのバージョンが2.5らしい。
unstableを見てみるとバージョン3.1。こっちを使いたいけれどpgpoolだけ入れるというのは依存関係で無理っぽい。
仕方がないので2.5を入れるか・・それともソースから入れるか。


http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpool/
変更履歴を見てみると、結構な数のバグが修正されている。


ソースから入れるならpgpool-IIを使った方がいいんだろうけど・・一番いいのはソースからdebパッケージを作ることか。
http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=390515
準備してくれている人も居るみたいだが・・。


http://d.hatena.ne.jp/veryberry_cafe/20061205/1165341382
ここを参考に入れて見るかなぁ。
別記事に石井さんが登場している。
他にも興味深い記事があったので後で読もう。