ログ日記

作業ログと日記とメモ

今後のmaple

フレームワークを使うという接し方とは別に、考え方を知りたいという利用者(?)も少数ながら居るはず。

だから私が新たに始めようとしていることが、誰のためかと問われれば、私のため、私の興味のためと言うしかない。しかしその興味の中に「他人に公開する」「他人に分かるように情報を公開する」「他人の意見を聞き入れる」等々が入っていれば、結果として他の誰かのためにもなるかも知れない。私にとってはそれくらいで精一杯だ。

http://blog.hawklab.jp/item-107.html

で、私は派生mapleを使うかどうかは分からないけれど、公開される情報を心待ちにしている人です。
溜め込んでるネタを知りたい・・。


タイプヒンティングからインジェクションってguessworkだっけ?どこかのブログで読んで、それいいなと思って自分でもやってみた。セッターの代わりにコンストラクタでオブジェクトの引数を並べるとインジェクションされるし、アクションのexecute()引数でも使える。
クラスが保持するオブジェクトの数が多いと大変だけれど、それはそれで依存関係を減らそうという方向になるから大丈夫かなーと考え中。
そういう機能をさっと取り入れてくれる(もしくは簡単に後付できる)なら便利なんだけどなー。