ログ日記

作業ログと日記とメモ

XMLを使うかどうか悩みどころ

今まではそんなにごりごりと書いてたわけじゃないから、ajaxじゃなくてajaでやってた。
目視確認がしやすいから。


しかしPHP連想配列のようなデータをJavaScriptに受け渡したい場合に困った。
そろそろ何かのライブラリを使う時期かなぁ。
JavaScriptも真面目にやったことがないからすぐ行き詰まる。


ajax用のJavaScriptライブラリ、PHPからJavaScriptコードへの変換ライブラリ、DOMなどのXML操作系、Ajax込みのPHPフレームワーク、・・・
今まで本格的に使ったことがなかったJavaScriptXML・・


XMLXSLTでテーブルのソートぐらいは出来るんだけど、ずっと前にDOMが遅くて嫌になってからはXMLを操作するプログラムはやってない。
普通はXMLXHTML?普通のHTMLを出力する方が多いのかどっちなんだろう。
Ajaxを真面目にやろうとするとやることが急に増えるな・・。


JavaScriptは何で調べたらいいんだろう?
さすがにオライリーは詳しく正確に書いてあったけど、なんかちょっと違うんだよなぁ。
かと言って適当な入門〜中級者の本ならWebの方が詳しそうだし。
画面をチカチカさせたり操作性を低下させる技じゃなくて、プログラミング的なことが書いてある薄いJavaScript本ってないのかな。