ログ日記

作業ログと日記とメモ

Ajaxイン・アクション

ここ数日ひたすらJavaScriptを書いている。
Ajaxイン・アクションがかなり役に立つ。
他の本はリファレンスとして見ることがある、という程度・・なんでAjax流行ってるのにまともな本がないんだろう。
大抵は昔ながらの「JavaScriptを使ってホームページを賑やかにしよう」的な印象を受ける。


MVCとかリファクタリングについての文章があるので他の言語解説書に近いように思う。
今まではonloadとかonclickとかタグの中に書いてたよ・・外に出すことで非常にすっきりした。反面、重くなった。テーブルのセルに対してonclickとか登録する場合、速度的にHTMLに書くのもありかもしれないと思ったんだがどうなんだろう。
for文で一行一行onclickを登録する以外のやり方があるのかな?うーむ。


イベントで呼ばれた関数のthisについても、他の本に書いてあるのかな。初めにAjaxイン・アクションを読んだおかげで(?)苦労しなかった。


コードや記述ミスが多いというのは
http://blog.hawklab.jp/item-69.html
http://blog.hawklab.jp/item-70.html
ここを読んで知ってはいたが・・内容まで覚えてなかったので丸括弧とかの記述を信じるところだった。
そういう明らかな間違い(JavaScriptをほとんど使ったことがないので気付かなかったわけだが・・)に注意すれば問題ない。Ajax(非同期通信)以外の素のJavaScriptの勉強にもなる。