ログ日記

作業ログと日記とメモ

staticメソッドについて

belution.com
JAVAにおけるstaticメソッド - QA@IT


あぁーーこういうことに悩まなくていいからPHPが好きなのに、なんでこんなに考え込んでるんだろうorz


文字列を受け取って加工して返却するメソッドはstaticでいい。
文字列を受け取ってクラス内の設定に基づいて加工して返却するメソッドも・・staticでいいと思う。
文字列を受け取って設定ファイルに基づいて加工して返却するメソッドは・・・staticでいい?
普通に考えて、必須の設定ファイルを読み込む処理はコンストラクタの役割だよねぇ・・。


staticメソッドの内部で、設定ファイルが読み込まれていない場合のみ読み込むようにする・・?
staticなメソッドからprivate staticな変数を操作するのは良くない設計・・?


疑問がいっぱいだ。
private staticな変数に、クラス自身の状態を保持するわけじゃなくて全体で統一されている設定としてdefineやconstの代わりのデータを保持する・・・・っていうのはまともな考えなのかいまいち分からんorz