ログ日記

作業ログと日記とメモ

zimbraを入れてみた

Ajaxごりごりのグループウェア
OutlookGmailを足して二で割ったような。(言い過ぎ?)
http://www.zimbra.com/
Flashのデモを見てたらかなりアツい感じだったので、もし使えそうならWebメール自作はやめようかなと思いつつ。



。。。。


インストールはさくっといったんだけど、なんか最初は起動できなかったよ。メモリ不足が原因だった。VMwareのゲストOSのメモリを256から512に増やすと無事に起動。
そして、重い・・。
VMwareで起動してるから?そのせいだけじゃないと思うが。


クライアントノートPCのCPUはすぐMAXになるし。メモリ740MBしか積んでないのに気付いたらメモリ使用量1GB超えてるし・・。
ちょっと微妙。全部スムーズに動けば便利なのかもしれんが・・今の環境だと微妙だ。どこかの記事にも書いてたが、Tabキーでフォームの移動が出来ないし、ぱっと見は凄いんだけど基本的な部分で抜けてるところがあるなぁ。


やはりぱっと見が綺麗じゃなくても実用的なのを作るべきかなぁ。ただのメーラーじゃなくて他のシステムとDB連携するしね。zimbraを使ったらそういうことが出来るのかわからない。いや、ソースを読めば出来るかもしれないけどJavaだし重いしな・・。