ログ日記

作業ログと日記とメモ

やりたかったことを思い出した

数年前はサーバに関する仕組みに興味があった。それは今でも変わらないわけだが、最近はほとんど関わっていない。
巡回しているとサーバ系のブログを見つける。
http://dsas.blog.klab.org/
凄い情報量だ。日経SYSTEMSとかより何倍も役に立ちそうだ。(もちろん日経SYSTEMSも役に立つが)
以前 id:gcd さんからコメントを貰ったときにある程度巡回はしていたのだが・・凄いなぁ。


元々こういうことがやりたかったんだよなーという思いにふける。
しかし今やりたくないことをやっているわけではなくて、Webプログラミングもやりたいしカーネルモジュールも作りたい。手を出しすぎなんかなー。


経由元の まだまだ私は初級レベルですね - もにっき にある

DSASさんが公開されている様々な技術情報を見て、正直ビビりました、焦りました、あまりに今の私と技術の幅が違いすぎです。
ホントにこのまま、ぬるま湯のような管理者仕事でいいのか?と自問自答する日々を過ごしています。

これと全く同じような気持ちになる。
やっぱ環境は大事だねぇ・・。


今の状態だと、ここまでやる理由が無い。大規模なサイトを運営してるわけでもなく、大量のアクセスに悩まされてるわけでもない。
つまり

  1. 流行りそうなコンテンツを考える     ← いまここ
  2. コンテンツ作成
  3. ネットワーク構成やサーバ構成に悩まされる (悩まされたい!
  4. サーバ環境を整える
  5. あわよくば研究テーマの成果物を使う
  6. 現在の目的達成

長い道のりだわ。。
どこかの完成されたシステムの強化や運用を任されるよりも、ゼロから全部関わっていった方がきっと楽しいよね。