ログ日記

作業ログと日記とメモ

テストサーバはどうやって作るのか

コンテンツのテストサーバなら検索で沢山出てくる。Macでローカルにテスト環境を作りましょう!みたいな。
でもネットワークがらみのテストってどうするんだ?既にアカウントがあるメールサーバの移行テストとか。


本番用もVMware上で動いてるなら簡単だけど・・。同じハードでテストしてデータをダンプする?それにしたってテスト用のミニネットワークを作らなきゃならんし。
「外部から既存アカウントでうまくログインできるか」「既存アカウントでメールの送受信ができるか」とか、どうやってテストすればいいんだろう。普通はこういう要求がないんだろうか・・。


パッケージをアップデートする場合でも、ハードが違えば予期しないエラーが出たりするよね・・かと言って同じハードでテストサーバを全部用意するのも大変。


DSAS開発者の部屋:GREEさんの勉強会の資料を公開しました
ここにあるように、コンテンツごとにサーバを分けずに一緒くたに考えた方がいいのかな。メールとかDNSのテストってやりにくいよねぇ・・。