ログ日記

作業ログと日記とメモ

ネットワークのテスト環境をVMwareで

     real network
         │
 ===================
        VMware
 ===================
         │
 ┌───┴───┐        vmnet5
 │  wan router  ├───────────────┐
 └───┬───┘                              │
 ┌───┴───┐        vmnet3        ┌───┴───┐
 │  lan router  ├─────┬─────┤ local router │
 └───┬───┘          │          └───┬───┘
 ┌───┴───┐  ┌───┴───┐  ┌───┴───┐
 │   servers... │  │inner servers │  │   clients... │
 └───────┘  └───────┘  └───────┘
      vmnet2                                   vmnet4

こんな感じで作った。
ルーティング設定に頭がこんがらがる。。


まったく別のネットワークならまだマシかもしれないが、本番用と同じIPを設定して既存ネットワークから繋がるようにしてるので尚更。
今は wan router(モデムのつもり) から仮想インターネットを再現しようとしているがうまくいかない。ルーティング的には動くはずなんだけど、広範囲なIPを設定したらVMwareのプロセスが何らかの処理をし続けていてメモリが一瞬で無くなる。DHCP関連なのかな?切ったら動くかも。しかしローカルIPじゃないIPをローカル的に動かしていいものかどうか。例えば 1.1.0.0/16 とかを VMwareの仮想NICに設定しても動くのかなぁ。

取り敢えずもう少しいじってみる。vmnet5の部分と lan routerからwan routerの間の部分の動作をまだちゃんと作ってないのでぽちぽち試しながら。


あとスペックが高くないマシンにゲストOSを10個とか動かして大丈夫なんだろうか。
ちなみにこの図は 罫線モードを使って書いた。地味に便利だ。