ログ日記

作業ログと日記とメモ

PHPの終了タグは書かない方がいいらしい

php-usersで流れてた。
http://framework.zend.com/manual/ja/coding-standard.php-file-formatting.html

PHP コードのみからなるファイルでは、終了タグ ("?>") は決して含めてはいけません。終了タグは、PHP には必要ありません。 終了タグを省略することで、ファイルの最後にある空白文字が出力に影響することを防ぎます。


終了タグを書いてないファイルがあったら後からきっちり付け足してたよ・・逆なのね。
どこかで「PHP終了タグの後に改行を入れる」というのを見て、それからコードの終了は「?>[LF]」にするようにしたんだが、そもそも必要ないというか書いたらダメだとは・・。言われてみればその通りだ。