ログ日記

作業ログと日記とメモ

dbmailを使う場合の注意点

マーフィーの法則的に、慌ててるときほどテストで出なかったエラーが。
プライマリキーが重複してたらしい。ちゃんとメールサーバを停止してからダンプ/リストアしたのに何故エラーになったのか不明。
リストアし直してDBサーバ止めてセカンダリにrsyncして無事起動。


これでやっとメールサーバのエラーがなくなった。と思う。



・・・ぁ。
同じメールでエラー出とるやないか。

invalid byte sequence for encoding "UNICODE"

苦労して設定変更した意味ねぇーーorz


今出ているエラーは送信元アドレスがスパムっぽいからいいんだけど・・一体どんな文字列を送ってきているんだ?メール用にエンコーディングしたものじゃなくてセキュリティホールを突いたウィルスとか?
今後普通のメールが弾かれることは無いのかどうか、不安が残る。


どのメールが弾かれてるのか分からん・・。
キューの表示は

mailq
postcat -q QUEUE_ID

スパムはスパムでも、何やら日本語のメールも含まれている様子。。
出会い系のスパムメールを熱心に眺める・・・orz




現段階で分かったこと

  • 半角のかぎ括弧などの不適当な文字を使っている
  • Content-Typeが無いかSHIFT_JISなどと指定されていて標準の文字コードではない

まぁまともなメーラーでは変な文字コードは送れないし、Outlookだと自分でオプションをShift-JISに指定して送るなどしない限りは大丈夫っぽい。


現状で、普通にメール使っててiso-2022-jp以外で送ってくることってあるのか?万が一あった場合は個別対応するしかないんかなぁ。。DBをbytea型にするのは嫌だし。



あと海外からのメールはたまに読めない文字が混じってるけど、これもDBに弾かれる。何の文字コードかは分からないがスパムなので放っておく。



で、結局・・・UNICODEなら文字の有効範囲が広いかなと思って変更したけど、ほとんど意味は無かったみたい。元々ちゃんとしたメールは届いてるわけだしね。