ログ日記

作業ログと日記とメモ

dbmailの転送設定が分からなさすぎる

まず、gmailに弾かれてたのはhotmailから送るのをやめたら解消した。


で、フォワードの設定。

dbmail-users -a foo@example.com
dbmail-users -x foo@example.com -t foo@gmail.com

とやった場合。
あるユーザではローカルに格納しつつ転送もしてくれるんだけど、別のユーザではローカルに格納してくれねええ。
何度もコマンド繰り返してたからどこか気付かない設定をしてしまったんだろうか。
それとも、postgresqlのselectで取得する順番に関係があるとか・・。現状では存在するユーザに対して転送設定を行わないのが吉か?


いや、しかし、、


って書いてる間にhotmailで送ったものがgmailに届いた。

エイリアス経由で格納&転送した場合はさっきまでダメだったユーザでも両方OKだ・・・もうわけがわからない。


ちなみに両方に届いてた方のメールアドレスは、エイリアス経由だと転送されない。
やっぱりsqlのデータを取得する順序に関係がありそう。厳密な仕様が決まっていなくて、order byを付けていないとpostgresqlのデータは通常新しいものほど後に取得するのでそれが関係してそうだ。