ログ日記

作業ログと日記とメモ

英語の文章はどうやって読むのがいいんだろう?

サーバの設定なんかは英語だろうがフランス語だろうが、大抵コマンドが書いてあるので文章が分からなくても何となく何をしているのかが分かる。
でも文章を読まないといけない場合は・・・どうするのがいいんだろう?
分からない単語を一語一語調べながら読むのか、ざっと読んでから分からない部分だけ調べるのか。

何度も読むことになりそうな文章は正確に一語一語調べた方がいいんかな。変な勘違いをしたまま読み進めてしまうと困るし。


で、和訳をtexで書いて原文の図も入れてHTMLに変換しておく。そうすると後から見やすい。しかしHTMLだと横幅が長くて読みづらいのはどうしたもんか。