ログ日記

作業ログと日記とメモ

stackable filesystem

fanout filesystem とか、stackable filesystemだけでも色んな研究があるんだな・・と今更ながら。
こういうのは1,2年前に気付いてなきゃいけないところなんだが。。ぁぁでも2005年前後に表に出てきたのかな。
それなら細かいところまでアンテナ張ってないと気付けないか・・英語の論文なんて購読してないからな。。


そんで一ページ半を訳すのに5時間かかったんだが・・・。英語力なさ過ぎにもほどがあるだろうorz
えっと全部訳すのに15時間かかる計算・・日本語の論文なら15分で読めるのに。
fanoutとか日本語訳が分からないし意味も曖昧だから良い訳を探してるんだけど全然分からない。
そもそもstackableの訳も分からないし。
ただでさえ苦手なのに辞書に無いような用語は勘弁してほしい。
素直に英語表記かカタカナ表記にすべきなのかな。でも文章として(というか形容詞として?)も出てくるしな。難しい。