ログ日記

作業ログと日記とメモ

PHP書いてる

タイプヒンティングを書いてると、戻り値にも型を書きたくなったり・・授業でJavaをやってることもあってJavaを使ってみたくなるなぁ。
tryを強制できない例外機構も意味がないし・・うーん。


PHPだとオブジェクトを返す関数でも return false; ってやりたくなるよね。実際組み込みの関数がそうだし。
デザインパターンまでとは言わないけれど、PHPならではの何かやり方がないものかな。



変数の代入ってめんどくさいね。表示用の変数が沢山あったら、単純な代入だけでコードの行数が・・。
さっきは変数名を簡単にしすぎて自分のフレームワークでハマってたorz
フォームからの変数が受け取れない!と思ってたらフィルタで上書きされてたんだよね・・dateとかtimeとか4文字程度の変数はもう少し詳しく書きましょうという教訓で。