ログ日記

作業ログと日記とメモ

続・PHPに一言

おとなり日記に反応してみる。
PHPの悪いところを否定してみよう。

PHP村で完結しちゃってるんだよね。
PearにしてもPHPで全部作られているし、拡張するにもC言語から作ろうというPHPerは数少ないかもしれない。Peclは使う気がしないし。

CやJavaなら完結していないんだろうか?PHPからJavaを利用することもできるし、peclを使う気がしないのはPHPの悪い部分ではないような。PDOとか元々peclだったものが標準で組み込まれるようになってるんだから毛嫌いしなくてもいいと思うけどなぁ。

Railsみたいなかっこいいフレームワークが無い。
Symfonyとか、Zend framworkとか、CakePHPとかあるけど、ブレイクスルーしそうなフレームワークが無い。
MVCの区別がノーマルに無いのは、大規模開発ではデメリットだよなと思う。

MVCとか大規模開発とかは、コーディングの制限が難しいっていう意味なら賛成。
Railsは格好良くても使いやすいとは思わないんだけど・・実際Railsで大規模開発してる人って居るんだろうか。
フレームワークは自分で作るのが楽しいのになー。

オブジェクト指向が中途半端(PHP5ね)
なんでextendsが、一つのクラスしか適応しないのかは理解に苦しむ。複数組合わせられてのオブジェクト指向じゃないの?
try/catchが無意味。javascriptほどの機能を望むわけではないが、まったく使う意味を感じない。if文使うのと変わらないもんなぁ。

extendsは一つのクラスでいいと思う。スクリプト言語なんだからJavaを真似ずに他のオブジェクト指向スクリプト言語を真似ろということかな?
まぁjavascriptを書いているとPHPで出来ないことが色々思い浮かんでくるが・・初心者にとってはjavascript的でない方がいいと思う。
try/catchは確かにgotoの代わりぐらいにしか使えない。他のスクリプト言語だとちゃんと動くのかな?よくわからん・・。




というわけで反対意見を書いてみたもののPHPに不満がないわけではない。
最近の不満は型の強制。不満というか要望だな。JavaじゃなくPHPを使っていて尚かつ型チェックを静的にしてほしいと思うのは変わっているかもしれないが。タイプヒンティングがあるなら戻り値にも型が欲しいよ。型の決定が動的か静的かをその都度選べる言語にしてほしいよ。
文字列か数値かどうでもいいときは型を書かずに、オブジェクトや配列などエラーに直結する場合は型を書きたい。いちいちis_array()するのはめんどい。制御構造とか演算子とか独自に追加できたらいいのにな。


自分の前のエントリはこっち。http://d.hatena.ne.jp/n314/20070526/1180174606