ログ日記

作業ログと日記とメモ

assert()必要?

phpらしくない(?)関数、assert()。
使うかどうか考え中。メリットが処理速度ぐらいしか無いのなら、適当にエラーハンドラを定義した方が便利な気が。


オブジェクトがnullかどうかのチェックでassert($obj)は変だしな・・数値計算で使うぐらいかなぁ。
でも既にエラーハンドラを書き換えていて、debug_backtrace()を適当なフォーマットで出すようにしているからそっちのif(false)my_error_handler() とやった方がいいような。


処理速度を気にしなければassert()を入れたい部分にそのままtrigger_error()と書けばいい。という方針でいいかな・・。


PHP関係ないけど参考URL http://ml.tietew.jp/cppll/cppll/thread_articles/12077