ログ日記

作業ログと日記とメモ

emacsのphp-modeの補完機能

emacs上でphpの補完が遅いという話。

emacsのphp-modeを入れてみた - Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m)
via: http://d.hatena.ne.jp/xcezx/20070622

ただ、この補完がやたら遅い。例えば、htmlspecialcharsと書こうと思って「html」で補完すると3秒ぐらい待ってようやくリストが出てくる。んで、「htmlsp」まで入れてもう一度補完すると、ここでまた3秒。待ち時間だけで6秒も取られてしまう。

そういえば補完機能とかあったんだと思い出して.emacsを見てみると、php-manual-pathは設定していたもののコメントアウトしていた・・。


で、私の環境ではどちらも0.5秒くらい。単純にハードウェア性能の問題?

cat /proc/cpuinfo
processor       : 0
vendor_id       : GenuineIntel
cpu family      : 15
model           : 2
model name      : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz
stepping        : 9
cpu MHz         : 2594.314
cache size      : 512 KB

free -m
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:          2027       1998         28          0        245        733
-/+ buffers/cache:       1019       1007
Swap:         2588          0       2587

こんな感じですが。



私は達人でもないけれど、PHPごりごり書いてる人って補完機能使ってるんだろうか?
htmlspecialchars()は自分で打つことないし、parse_ini_file()程度なら打つのは煩わしいほどじゃないしなぁ。
結構前に補完機能とかphp-show-arglistを設定したけど使ってない。引数リストは使った方が便利だと思いつつ・・TAGSファイルから関数を探してくるんだが個人的にはin_array()とかexplode()の引数をよく忘れるので標準関数の引数を知りたい。どうやるんだろう・・。