ログ日記

作業ログと日記とメモ

お仕事

「小規模でも大規模でも使えるフレームワークを作る!」とか思いながら、今までは数ページのwebしか作ってなかった。
一年以上の間、特に作る物がなかった。
そのおかげでHaskellとかJavaScriptとかで遊ぶ暇があったわけだが。


そのせいで(?)今まで溜まっていたものをぶつけるように、要求を大幅に超えるようなものを作ってる。
今のwebでajaxをごりごり使うようなネットショップ(その他webで完結しないようなサイト)って見たことがない。宿とかの予約システムはちょっと使ってたな。技術的には既に新しくないので不思議。


自分のやりたいように好き勝手に機能を追加していってるので、完成までの期間は延びる。
自社システムを作ってるわけでもないのにこういうことが許される会社って少ないんだろうなーとか、だから追求したものが出てこないのかなーとか思いながら。


なんだかんだで50ページ。PHPは8000行。
2年前に作ったものをとっくに超えてるのに、2年前は16000行にも膨れてしまった。
動的に生成してるコードも前は全部書いてたしリファクタリングしてなかったからねぇ・・でも同じ人が作ってるのにここまでコードは減るもんなんだな。
実際にはこれプレスフレームワークの6000行プラスFlexyの一万数千行で動いてるわけだが。ってかFlexyの行数多っ。


どの程度までいけば大規模って言っていいのかわからないけれど、少なくとも小規模ではないよなぁ。
当初の目的、小規模でも大規模でも使えるフレームワークの動作実験がやっと行えている。