ログ日記

作業ログと日記とメモ

iniファイルでの変数

PHP: Runtime Configuration - Manual

PHP 5.1.0 以降、ini ファイル内で既存の ini 変数を参照することが可能です。 例: open_basedir = ${open_basedir} ":/new/dir"

なんですと!?
こういう機能があるのを知っていたらメソッドの戻り値を設定ファイルで使うことに悩まなかったのに。
まぁiniファイル上の文字列を使うか、メソッドを実行してその結果を使うかっていうところには大きな違いがあるが。
あと残念ながらparse_ini_file()にはその機能は無いようなので結局自作しなければいけない。



[PHP-users 32353] Re: スレッドとstatic変数の関係について

PHPのWebアプリ上(複数プロセス/マルチスレッド環境)で、
単一のHTTPリクエスト内であれば、安心してstatic変数が利用できるかどうか、

PHPはリクエストの度にコンパイルされて実行が終わるとメモリ上のコンパイル済バイナリは破棄される、とかいうことをレスしようと思ってマニュアル眺めてたけど結局ソースが見つからなかった・・・公式マニュアルに細かい事って書いてなかったっけか・・。


# 追記

そういえば、一回のリクエスト完了x100より100回のリクエストの方が圧倒的に早かったのを思い出した。
PHP抜きで実験してないから詳しくは分からないが、同時アクセスがあった場合はコンパイル済バイナリが再利用されているのかも・・?
でもそれだとパースエラーを発見できないよなぁ・・。ファイルの更新時刻を見ているならばflexyと同じような問題が起こるはずだし・・この速度の差はApache単体の問題なのかな。