ログ日記

作業ログと日記とメモ

停滞気味

最近、研究は進んでないしバイトも2週間ぐらい同じ所で止まっている。
やっぱり調子の良いときに作り込んでおかないとダメだね。
ガーっと作っていて「あっ大学行かなきゃ」って強制的に中断した場合、戻ってくると続きが再開出来ないことが多い。

私は数日かけてモチベーションが上がっていくので週末にちょこっと仕事というやり方ではなかなか進まないのだ。
次に作るところをコメントに書いてウィンドウを開けっぱなしで出て行くんだけど、戻って来たときにそれを見ただけじゃー頭の中は以前には戻らない。

次は以前断念した受発注キャンセルの仕組み。
どのタイミングでも処理をキャンセルできて、尚かつ操作ミスによるキャンセルのキャンセルとか考え出すと中々仕様が決まらない。



数日前に他の会社でPHPからサーバ管理までやっている社長の知り合いがうちに来た。
今作っているソースコードを見て「構造化できてて綺麗なソース」とか言って身近にそういう人が居ることに驚いてたらしい。
その場には居なかったけど嬉しい限り。ブログ界隈で上ばっかり見てると段々凹んでくるから、たまには、ねぇ・・。
Laizの構想はまだPHPの日本フレームワークEthnaMapleか、小規模ならguessworkかって言ってる時期から変わってないから今になると新しくもない。
当初予定になかったものはORMぐらいかな。runkitできわどいものを作ろうという考えはまだ手付かず。


xFrameworkの小堤さんからコメントが来てた。
フレームワークの情報は http://code.xenophy.com/ ここに書いていくらしい。
AS3って何のことかと思ったらActionScriptのことか・・色んな意味で規模の大きいフレームワークになっててびっくり。


KLabさんが 新卒用のセミナー をやるらしい。
東京の本社も見てみてみたい。
そういやDSASの話はよく読んでるけど会社として何をやっているのかってあまり詳しくないな・・。
で、HPを見ていたらですね。
KLab株式会社採用サイト
これは凄い。分かり易い。
和室がいいなぁ。

意識してなかったけどDSASって中途採用なのね。
学位を貰えるかどうかは別にして、私が博士課程を終えるのが27歳・・微妙な感じ。
自信を持って言える技術なり知識なりが身についていればいいが・・どうもこのままいくとぐーたら院生のまま終わってしまう気がしてならない。




今作っているネットショップを他の分野にも広げるとしたら「3人で年商2億!月収が年収みたいになりますね〜!」と冗談で言っていたが、今回の場合は頑張りと運次第では可能性がなくもない。数パーセントぐらい。
大学院出たらどうしようかなぁ・・。


つーか今は研究テーマという根本的な段階を考えなきゃならんのだが。
先週ぐらいにも事務の人に研究テーマを教えてくださいと言われて適当に答えたけど、毎回変わっている・・。
まだまだ遠いな。