ログ日記

作業ログと日記とメモ

singletonの使いどころ

最初にmapleを参考にしただけあって、LaizではDIContainerフレームワークのコアクラスが管理されている。
で、Javaみたいに万能なコンテナだったらいいんだけどもPHPだし簡単な機能のみでいいやーって思ってたからコンポーネントは全てsingletonになっている。


そこで。
アクションの実行結果を文字列として受け取りたいときに困ったことに。
フレームワーク起動中にもう一度フレームワークが起動できない。singletonだからおかしなことになる。exec()等を使うと出来なくもないが、それは何となく嫌な方向なのでダメ。



まぁフレームワークを次々に起動されたらフレームワークと言うよりライブラリだよなぁーと思って諦めるとか。
サンドボックス(?)みたいなものが出来ればいいんだけどそれは大げさすぎる。



そういうわけで、何か方法が無いものかなーと思いつつ保留。
メール送信の文面とかをアクションクラスとテンプレートで作成したいけれど、それは現状で一応できるから変な設計でも我慢しよう。。
今ある仕事をリリースしてからだなぁ。