ログ日記

作業ログと日記とメモ

メモ

かなり古いけど。DIとか。初心を忘れないように。
http://hamasyou.com/archives/Engineer-Soul/dependency_injectiondiiocinversion_of_controliaaaiaieiin.php#more
http://hamasyou.com/archives/Engineer-Soul/springframeworkneooiaieaadiioceeoco.php#more
http://hamasyou.com/archives/Engineer-Soul/daooraoooiiadata_access_objectoraooeieco.php

乱用して困ったので。テスト書けねぇー、とか。
いくら実装が疎結合でもインターフェースに依存しまくってたら大変だよね。その数だけテスト用のクラスを作らないといけない。


最近はどうすればテストしやすいのかが少しだけ分かってきた。
Javaっぽく書くのは気が進まないけど、テストを考えると結局オブジェクトを格納するオブジェクトを返した方がやりやすいんだよなぁ。
その代わり二度手間(?)で作る速度は落ちる。なので間違うとヤバい部分だけ格納用のクラスを作ったりとか。





あとカフェで働く人達。
「カフェで仕事」してみて分かった8つのこと - Do You PHP はてな
カフェで仕事する - Shin x blog


自分の場合はノートを持って行ったこと無いな・・。紙とペンまでだ。
長時間画面を見過ぎてるから頭を切り換えることをメインに。