ログ日記

作業ログと日記とメモ

mixiが使いにくくなっている件

リニューアル?したの?最近PCから全然見てなかったからアレだけども。
mixiが非常に使いにくい。
ぱっと見は「おっ!?」となるかもしれないが、実際に操作してみると細かな点でイライラが。

  • JavaScript盛り沢山なおかげでページを移動するとしばらく固まる
  • コメント書き込み確認の幅や位置が変
  • 自分の最近の日記一覧がなくなっている
  • マイミクシー最新の〜〜がサムネイル画像になっている
  • 色飛ばしすぎ
  • メニュー増えすぎ


数分眺めた感じだとこれくらい。
重いのが一番見る気なくなる。
なので、Sleipnirユーザならばブラウザ右下のデフォルトモードと書いてある部分をぽちっとクリックして一時しのぎ。



最近ニュースサイトも重いよね。
私のPCの性能が低いだけなんかな?
ajaxの弊害だな。技術があるから使えばいいってもんじゃない。自戒の意味も込めて。






いや、自分で作ってるページもjavascriptが少しずつ増えていっていつの間にか激重になってたりするんだよね。
prototype.jsを使っているとやってしまいがちなんだが、observeしまくるとか。
だから今は敢えてhtmlタグの中にonclickやonsubmitを書くことも必要なんじゃないかと。体感速度で結構変わる。