ログ日記

作業ログと日記とメモ

キーエンスの人が来たらしい

キーエンス - Wikipedia
バーコードリーダーの営業?なんか知り合いらしい。


うちとしては、既存バーコードリーダーを使ってWebでどこまで出来るか的な視点だけれど、キーエンスは真逆だ。
バーコードリーダーにブラウザを組み込んでしまっている。これは予想外。


なんかお互い驚いてた感じ。
「Webでそんなことまでできるんですか!」
バーコードリーダーでそんなことまでできるんですか!」
みたいな。


あと、大抵の人は30インチのディスプレイ見て驚くらしい。
一体何をやっているんだと。
DTPとかグラフィカルなことやっているわけでもなく、ただの文字を書いてるだけの役割なので二度驚き。


そして付箋とサーバー
サーバーって大したもの置いてなくて3万とか5万とかのを集めてきただけなんだけど、見たことない人だとやっぱり驚くみたい。



しかし無線のバーコードリーダーって便利だね。
なんかいかにも効率化してますよーって気分になる。


でも使い始めた頃に思ってたほど便利でもない。
独自開発しているブラウザだから、javascriptの対応が中途半端なのだ。
最初はjavascript使えるっていうだけで満足してたんだけどねぇ・・。
どうせならfirefoxとか入れてほしかった。
DHTML、Ajaxは無理です。ってちゃんと書いてあった。非常に残念。