ログ日記

作業ログと日記とメモ

O/Rマッパーにビューに機能が欲しくなってきた

DBの更新ってめんどくさいよね。


システムを動かしながらソースは更新できる。
システムを動かしながらDBは更新できる。


これを同時にやれば、DB修正ありの更新をシステム停止せずにできる。ミスらなければ。



で、新しいDBデータ一覧表示が欲しくなった場合。
開発環境でビュー作って、テストサーバでビュー作って、本番環境でビュー作って。
ソースコミットしてアップデートして。


これがめんどくさい。
修正が続くとDBの更新を忘れてエラーになったり。
だからテキストファイルにビューのようなselect文書いて、subversionでまとめて更新したい。
既存のormだとそういうのあるんだろうなー。



考え方メモ。

  1. 特定のディレクトリ(例えばcomponents/orm/views)に ビュー名.ini ファイルを置く
  2. select文べた書きする
  3. $orm->get(ビュー名) でビューDAO取得。