ログ日記

作業ログと日記とメモ

momijiを使ってみる

続き。

pear install momiji/Momiji_generator-alpha

コマンドを使えるようにして、適当なプロジェクトディレクトリを作る。

cd public_html
mkdir momiji
cd momiji

momiji webapp

smartyは入れていないので--smartyオプションは無しでやってみる。

cd webapp/components
ln -s /usr/local/lib/php/spyc .

今の環境では/usr/local/lib/phpにライブラリをまとめて置いているので、リンクを張って対応。

cd ../..
momiji action Example_Input simple
momiji entry index Example_Input

あれ?エントリはアクションに対して生成するのかな。
取り敢えずブラウザでアクセス・・・spyc.php読み込みエラー。パスが違ってたっぽい。
リンクの張り直し。

cd webapp/components
ln -s /usr/local/lib/php/spyc/spyc.php .

続いてパーミッションの設定。

cd ..
chmod 703 logs
chmod 703 cache

今度はInput.htmlでエラーが。・・・ってこれはPHPの設定でショートタグがonになってたから<?xml と干渉したんだな。一行削除すると

Hello Momiji!
Simple Template 

が表示された。


アクション用のPHPとか設定ファイルのyamlの場所はmapleと同じような感じ。


コマンドで生成された設定ファイルを見てみると・・

Action:

View:
  success:
    simple:Example/Input.html

ページごとにsmartyを使ったり他のを使ったりできそうな雰囲気が。



yamlを使ってるフレームワークを見る度に自分も使いたくなるんだが・・あいにくphp4-syckはあってもphp5-syckは無い。まだsid Debian -- Error



名前のとおりリクエストデータをコピーするためのフィルターです。
仕様はこんな感じ。

CopyRequestTo:
  コピー先:
    コピーするデータのキー名:
http://www.momiji-project.org/node/14

いいなぁこれ。分かり易くて。


グローバルフィルタmaple-devでの 提案 前の実装になってた。


複数ウィンドウ制御に対する手法。
http://www.momiji-project.org/node/16
これも後で考えよう。