ログ日記

作業ログと日記とメモ

分散ファイルシステムメモ

分散ストレージに関して、もう一つ思うところがある。トランザクションはどうするのだろう。

2つの互いに関連性を持ったデータを書き込もうとして、片方を書き込んだ段階で読み込みが発生したりする。このときに、両方の書き込みが終わるまで読み込みを待たせたり、両方とも書き終わるまではどちらも書き込んでいないデータを読み込ませたりしたい。分散環境だと複数のノードが同じデータを持っていたりするから、どのノードから読み込んでも同じデータが読み出せるようにしたい。これを可能にするのか否か。

これを可能にしようとする(トランザクションを実装する)と、書き込みや読み込みがとても遅くなる。書き込みが遅くなるなら許せるかもしれないが、読み込みも「今読み込んじゃってもOKですか?」と聞かないといけなかったりして、やっぱり遅くなる。トランザクションができなくても良いなら、ずっと速くできる。

http://d.hatena.ne.jp/viver/20071129/p1

これホント教えてほしい。