ログ日記

作業ログと日記とメモ

mb_encode_mimeheader()のデフォルトは・・


※ 設定ミスでした・・解決しました。コメント参照。


mb_encode_mimeheader()の動作は、web上に曖昧な記事が沢山ある気がする。
デフォルトではmbstring.languageにJapaneseを指定しているとISO-2022-JPに変換されると書いてあったりするが、自分の環境で

mbstring.language = "Japanese"
mbstring.internal_encoding = "UTF-8"

の設定だと、 =?UTF-8?B?のようになる。
UTF-8に対応していないメーラーを使わないと気付かないのでタチが悪い。。


以前にmewで文字化けするって指摘された時にもっと調べておけば良かった。
取り敢えず

<?php
...
$headre = mb_encode_mimeheader($str, 'ISO-2022-JP');

と毎回明示的に指定することにした。携帯ではちゃんと見れるようになった。


# 電八は変換後のヘッダしか見れないっぽい・・メールの生ヘッダを表示できる軽いメーラーでいいのないかねぇ・・。