ログ日記

作業ログと日記とメモ

バグ修正がむずい

最近あまりPHP書いてない。
タスクの付箋が溜まってきた。
あとエラーメールも溜まってきた。


PHPのエラーをメールで送るようにしているんだけれど、Noticeの再現に困る。
たまにしか起きないっていうくらいだから、ある特定の状態のときに特定の操作をすると起こるエラーのはずで、操作はdebug_backtrace()から分かるとしても状態が分からない。
もちろんメールが送信された瞬間の状態は分かるんだけれど、どの状態から遷移してきたのかが分からない。


関数のバックトレースじゃなくて、ブラウザ上の操作のバックトレースが欲しいところ。
そんでこういう修正はついつい後回しにしてしまう・・。Noticeだし、とか思って。



プログラムの設計というか書き方というか、そういう部分を見直さないと。