ログ日記

作業ログと日記とメモ

はてなの放置していた設定とかは一度やり直した方がいいかもしれない

グループ日記の自動リンクが働かなかったり、日記のカテゴリ一覧が自動追加されなかったり。
グループキーワードの自動リンク設定には改行が必要?とか思って終端に改行を付け加えると自動リンクされたが、その後改行を消しても自動リンクされるようになった。


以前プロフに写真を登録しているにもかかわらずプロフィールモジュールに反映されてなかったりしていたので、どうも同じ臭いが。



勝手な想像だけれど、仕様を拡張してデータベースのテーブルや列を追加したとき、新しい仕様に合うような関連データをコピーしていないんだろうな。プログラム的にはDBの not null references ... と同じ動きが作られているが、DBに制限をかけるわけではないので古いデータはそのまま。



取り敢えず、今後はてなの設定画面で設定した通りに動いていない!と気付いたときには再設定を行うようにする。というメモ。