ログ日記

作業ログと日記とメモ

PostgreSQLとMySQLの性能比較の記事メモ

メモ。古いけど。
PostgreSQLを使ってると「なんでMySQLじゃないの?」みたいなイメージなので参考に。


「PostgreSQLは遅い」は本当か?:OSSデータベース比較 - CNET Japan
http://b.hatena.ne.jp/entry/4447616


記事が書かれたときにはまだ資料が出てなかったのかな?
PDF資料


私がPostgreSQLを使ってるのは、確か初めに使ったときにMySQLがサブクエリ等に対応してなかったからだった。
あとPostgreSQLの癖がMySQLほどは無いので作業的にも性能的にも扱いやすかったと感じた。
ちゃっちゃとチューニングが出来るようになれば、プログラムのDSNを変えるだけでさくっと試せるようになるんだが。
素朴な質問をされたときに答えられるといいな。