ログ日記

作業ログと日記とメモ

コミットメールのエンコード

bzr branch lp:bzr-email
cd branch
python setyp.py install
post_commit = bzrlib.plugins.email.post_commit
post_commit_to = bzr-commit-notice@example.com

これでメールが届くようになった。
注意点としては、ネットワーク越しにチェックアウトしている場合、ローカル側にもbzr-emailのプラグインが必要になる。bzrコマンドを実行したマシンがメールを投げることになるので。


で、エンコードがおかしい。そのままmailコマンドに渡していて、UTF-8のヘッダが付かずにUTF-8で送られてくる。

post_commit_mailer = smtplib

にするとUTF-8のヘッダはつけてくれるが改行がおかしい…。
# 追記:改行がおかしいのはメールビューアのせいかも。メールのヘッダは本文はLFでいいんだよね。本文が添付ファイル扱いだから電八が改行コードを変換してくれないのか…。


適当な文字コード変換ラッパを書くか…でもクライアント全部に入れるのは手間だ。
何か良い解決方法はないものか。


メーラーによってはUTF-8でも表示してくれると思うけども、自分のメーラー(電八)はダメなんだよなぁ…その都度ブラウザで見るか…。