ログ日記

作業ログと日記とメモ

Windows版のGnuCashを入れてみた

途中。


Windows版があるのでそっちを入れた。
インストールは英語を選択していても起動したら自動で日本語表示された。


使い方:http://www.k-izu.com/archives/843
チュートリアルhttp://www.gnome.gr.jp/~kusano/gnucash/guide/index.html


しかしレポートの日本語化ができない。損益計算書とか貸借対照表とか。あとグラフの図は日本語表示されるけどテキストが文字化けする。
スタイルシートでフォントをArialから日本語のものに変更すれば表示できたけどめんどくさい。Account linkのフォントを変えようとすると落ちるし…。


gnucash/share/gnucash/guile-modules/gnucash/report/stylesheet-css.scm にフォントが書かれているのは見つけたけど、この元のデフォルトフォントはどこに書かれているんだろう。
ここを全部置換しても文字化けする箇所はある。




取り敢えずLinuxにソースから入れて様子を見てみる。こっちは普通に日本語表示できる。