ログ日記

作業ログと日記とメモ

ハードディスクが壊れた

だいぶ遠回りしてしまった。
たぶん後で役に立たないメモ。



終了するときコンソールにHDDのエラーが出てて、そろそろやばいかなと思ってたら再起動しなかった。

Pri Master Hard Disk: SMART status BAD, Backup and Replace Press F4 Resume

これでF4押したらGRUBが起動して、Enter押したら

Selected cylinder exceeds maximum supported by BIOS

こうなった。
そんでHDDのコネクタいじったり再起動したりしてたらHDDから「コン、コン」って聞き慣れた嫌な音がしてBIOSで認識しなくなる。


ソフトウェアRAIDにしてたんだけど、二番目のHDDにGRUBを入れてなかった。
GRUBフロッピーから起動しようとしたけどファイルシステムを認識せず。


やばい?と思いつつKNOPPIXで見てみるとちゃんと見れたので一安心。
フロッピーのGRUBバージョンが古かったのかも。
grub-installでGRUBを入れて取り敢えず片肺運転。



まとめ:複数台のHDDでRAID1ミラーするときは全てのHDDにGRUBを入れよう。