ログ日記

作業ログと日記とメモ

RedmineでGitのリポジトリを見ようとするとエラーになる

コミットが多いポジトリを使おうとすると重すぎて全く使えない…。
Redmineの最新版では軽くなってるんだろうか。

重要: 最初にリポジトリを閲覧するときは、Redmineはすべてのコミットの情報を取得しデータベースに格納します。
これはリポジトリごとに一回だけ行われますが、非常に時間がかかります。リポジトリに数百のコミットがある場合はタイムアウトすることもあります。

リポジトリ - Redmineガイド

この「最初に」っていうのは新しくコミットするたびにっていう意味なのかな。
現状では2000以上のコミットがあるんだけど、git push 後にリポジトリを見ようとするたびに長時間待たされたあげくに 500 Internal Server Error になる。

ruby script/runner “Repository.fetch_changesets” -e production

このコマンドを打てば見れるが、このコマンドが終わるのも遅い。CPU100%の状態で数分はしんどい。
gitweb並にさくさく見るのは無理なんだろうか。


# これ書きながら探してたら、最新版では改善されてるという記事があった。

http://d.hatena.ne.jp/najirane/20100228/1267361483


Debian lenny にインストールしたバージョンは redmine0.9.0~svn2907-1~bpo50+1 なんだけど、Webでバージョンを見ると Redmine 0.8.5.devel になってる。
もう少し調べよう…。


# 追記

aptitude -t lenny-backports install redmine redmine-sqlite を実行したらWeb上でのバージョンが Redmine 0.9.1.stable になった。
しかしリgit push後のリポジトリは表示されず…。コミットが一つ増えただけなのに何故重い処理をしてるんだろ。